2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

自作CPU #4 低周波クロックの動作確認

昨日低周波クロックの動作確認をしましたが、計算と合わないのが気になりもう一度波形を確認しました。 低周波クロックの最高周波数でこのような波形となりました。 波形から1周期が13msとすると周波数は76.92Hzになりました。 理論値は73.75Hzですから昨日…

自作CPU #3

今日はスタック周りと昨日やってたプログラムカウンタ周りの電源線を配線しました。 あとクロックジェネレーターとクロック選択回路が少し不安だったので、ブレッドボードへ組み、テストしてみました。問題なく動いたっぽいです。クロックの選択はロータリー…

自作CPU #2

今日はスタック用のメモリ周りとプログラムカウンタとジャンプ先のアドレスを格納するためレジスタ(ジャンプレジスタ)周りを配線しました。レトロな感じをだしたいのでなるだけDIPのICを使いたかったのですが、スペースと入手性の都合上、レジスタとメモリ…

自作CPU #1

今趣味でロジックICを主に使った自作CPUを作っているので、せっかくだから日記としてブログにやったことを記録していく事にします。次の二つを参考にさせていただきました。 ・渡波 郁 CPUの創りかた ・中日電工さんのホームページ TTLでCPUを作る組立…