換気扇つくった

はんだ付けしていると煙を吸ってしまいます。鉛入り使ってますし身体に悪いので換気扇をつくることにしました。 用意するもの

  • ダクト100mm
  • ダクトファン100mm
  • ダクトの蓋

私の作業場は目の前に出窓があります。 まずここに穴をあけました。 円をくりぬけるカッターで切りました。 f:id:Hamakita:20200612221444j:plain お外に通じています。ここから煙を排出しましょう。 f:id:Hamakita:20200612221838j:plain

そしてダクトとダクトファンを接続します。 それぞれ単体での写真撮り忘れましたすみません。 ダクトファンですが風の向きが想定と逆だったので分解してモータひっくり返しました。 f:id:Hamakita:20200612221959j:plain f:id:Hamakita:20200612222013j:plain

そしてダクトの蓋です。このままだと外気が入ってきちゃうので。 f:id:Hamakita:20200612222255j:plain f:id:Hamakita:20200612222308j:plain

ファンの先に取り付けました。 f:id:Hamakita:20200612222356j:plain

そして先ほど開けた穴にねじ止めします。 f:id:Hamakita:20200612222440j:plain

作業場所まで伸ばして完成です!! f:id:Hamakita:20200612222537j:plain

こんな感じのイメージでけむりを吸います! ちょっとパワーが弱い気がしますが一応想定通り使えてます。 f:id:Hamakita:20200612223049j:plain