2020-01-01から1年間の記事一覧

OctoPrintに室温計を追加、DHT11

3Dプリンターに室温計を追加 ender-3という3DプリンターをoctoPrintを介して使っています。特にABSを使う場合室温も気にしないといけないらしいのでラズパイに温湿度センサーを外付けして室温計にしてみたいと思います。 octoPrintの準備 octoPrintというの…

レモンエナジーロックシード 改造 蓋作成

レモンエナジーロックシード蓋 レモンエナジーロックシードは劇中で多用されるにもかかわらず入手しづらいので有名です。僕もほしかったのですがこないだ蓋が欠品のレモンエナジーロックシードを入手しました。 今回はこれとガチャ版の蓋部分を合体して自動…

換気扇つくった

はんだ付けしていると煙を吸ってしまいます。鉛入り使ってますし身体に悪いので換気扇をつくることにしました。 用意するもの ダクト100mm ダクトファン100mm ダクトの蓋 私の作業場は目の前に出窓があります。 まずここに穴をあけました。 円をくりぬけるカ…

ON,OFFを繰り返すやつを作る。

追記 次亜塩素酸水の噴霧はよろしくないみたいなので止めました。 新型コロナウイルスの消毒・除菌方法について|厚生労働省やりたいこと 消毒用の次亜塩素酸水の噴霧を行うのですがずっと付けっぱなしだと、消毒液と電気代の無駄遣いになりますし、つけっぱ…