自作CPU #1

今趣味でロジックICを主に使った自作CPUを作っているので、せっかくだから日記としてブログにやったことを記録していく事にします。次の二つを参考にさせていただきました。

渡波 郁 CPUの創りかた

・中日電工さんのホームページ

TTLでCPUを作る組立てキット・トランジスタでCPUを作る組立てキット・TK−80互換マイコン組立キット・Z80マイコンボード・BASIC制御マイコンボード

 

 

回路図はほぼ完成しており、今基板図を製作中です。昨日はクロックジェネレーター周りとINPUTのトライステート周りを配線しました。

このあたりを配線しました。

f:id:Hamakita:20171127113714p:plain

 

 

現在の基板図全体です。スペースが足らないのでさらにこの上に基板をくっつける予定

f:id:Hamakita:20171127113717p:plain

 

試しに上の状態から自動配線を試してみました。

f:id:Hamakita:20171127114352p:plain

 左半分を配線するのにかなりの時間を使ってしまって疲れていたのか、もうこれでいいんじゃね?

と思ってしまいました。しかし自分で配線したほうがきれいになるので頑張ろうと思います。