読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

PIC18F23K20 電子工作を始めよう #4 LEDフラッシャー

前回はLチカまでやりましたので、今回はLEDフラッシャを作ります。 自転車のライトとかスイッチを押すたびに発光パターンがかわりますよね。 アレをつくります。 回路にLEDとスイッチを追加しましょう。 回路図はこちらです。 単純にLEDとスイッチを追加する…

PIC18F23K20 電子工作を始めよう #3 Lチカ

LED点滅をします。 マイコン工作ではまず初めにLED点滅をしてみるのが定番なのです。 Lチカと言われています。 ハードウェアは#1で制作したものを使用します。 PICとPICkit3の接続方法を説明します。 PICkitは1ピンから順に MCLR VDD GND PGD PGC PGM(このピ…

PIC18F23K20 電子工作を始めよう #2 MPLAB X IDEインストール

PICをC言語により開発するために開発環境を構築します。 動画での解説もしております。 youtube youtu.be ニコニコ動画 MPLAB X IDE インストール方法 MCCまで by 電子ライダー ニコニコ技術部/動画 - ニコニコ動画 MICROCHIP社のホームページにアクセスhttp…

PIC18F23K20 電子工作を始めよう #1

PIC18F23K20を用いて電子工作入門記事を書いていきます。 開発環境は microchip社のMPLAB X IDEとMPLAB Code Configurator 今回は使用部品の紹介です。 電子工作界では有名な秋月電子から購入できるものを使用します。 この記事で紹介する部品は マイコンの…

100円ジャンクパソコンをスペックアップ

PC

行きつけのジャンクショップではなく、新品パーツ中心のお店の 小さなジャンクコーナーにて見つけました。 フルタワーのジャンクPCです、なんと驚きの100円! すぐさまレジへもって行き購入しました。 購入時パソコンはしばってあったため、中身を見ることが…

Blancco消去されたHDDにOSをインストール

PC

最近マザーボードの調子がおかしい 具体的にはPCいじってると突然固まってしまう。 HDDアクセスランプの点滅が完全に消えているのでおそらく SATA関連で不具合が起き、接続がきれてしまっている。 このマザボでは光学ドライブがつながったりつながれなかった…

USB3.0増設ボードを入手

USB3.0増設ボードを入手 型番は SD-PE4U3-3E1L PCIe×4のタイプ、使いにくいので端子を削って×1接続にしました。 この後誤ってUSBメモリを逆に(プラマイ逆)接続してしまい、USBメモリが他界されました。 (ノω・、) ウゥ・・・今後テストする時はマウスとかダメージ…

ジャンクBlu-rayドライブ増設

ジャンク屋さんでBlu-rayマルチドライブを見つけました。 お値段なんと2480円‼ 書き込みもできてこのお値段はBlu-rayドライブとしては安いと思います。 おそらくメーカー製ノートパソコンから剥ぎ取った品だと思います。 型番は PIONEER BDR-TD03VE です。 …

自作パソコンに挑戦

初めて自作パソコンに挑戦してみました。 構成は次のようになりました。 マザーボード:ASROCK H110M-DVS 5000円 CPU:CELERON G3920 4000円 RAM:中古品良くわからない DDR4 8GB 2500円 HDD:お家にあったノート用125GB東芝製 0円光学ドライブ:ジャンク品DVDマ…

初ブログテスト

ブログを開設してみた。 今回はテスト投稿 写真を添付してみる 僕の愛車 これからは趣味の工作を中心に記事を投稿していくつもり。