自作CPU #13 PUSHがうまくできない

自作CPUにはスタックを構成して載せました。しかし動作確認をしているとスタックへデータを積み上げるPUSH操作がうまくできないことが分かりました。ブレッドボード上で実験していた時はできていたのに…普通こういう回路を組む時、スタックの操作は数クロッ…

自作CPU #12 基板届きました。部品載せました。

基板が届きうれしくなって部品を一通りはんだ付けするまでブログに書く事を忘れてました。 こちらが届いた基板です。レトロ感を出したかったので基板の色は緑色にしました。 そして一通り部品を載せたのがこちらです。 A基板 B基板 合体!! 今日簡単な動作確…

自作CPU #11 基板発注しました。

回路図のチェックで、それなりにミスがみつかったのでその修正に時間をとられました。大幅に配線を変更した箇所もあります。なんとか年内にハードウェアを完成できてよかった。出来上がった基板にミスがないとは限らないが、一応不安な部分はブレットボード…

自作CPU #10 とりあえず基板図完成

今日一気に作業を進めました。とりあえず基板図完成しました。 あとは細かい位置調整等をやっていきます。さらに回路図に間違いがないかもう一度チェックしようと思います。 A基板(ALU等) B基板(RAM,ROM,ブートローダー等)

自作CPU #9 A基板の配線が少しすすみました

最近はあまり作業が進んでいません。A基板の配線が少しすすんだので記事にします。 ALUの部分はある程度配線完了しました。配線するときは表面の配線を縦に裏面の配線を横にするようにしています。線数が多いのでマトリックスにしたほうが配線しやすいのです…

自作CPU #8 A基板部品配置

A基板(2枚目の基板)の部品配置だけとりあえず完了しました。これから配線作業をします。適当に置かれているチップ部品は無視してください。

自作CPU #7 ALUの配線作業開始

1枚目の基板がとりあえず完成したので、2枚目の基板を設計していきます。2枚目の基板は基本的にALUです。 1枚目の基板に比べたらずいぶん楽そうです。ちゃっちゃと終わらせてしまいたいですね。

自作CPU #6 1枚目の基板完成

1枚目の基板の配線作業が完了しました。 こんなに密度の高い基板を設計したのは初めてでかなりの時間を要しました。 さらにこの基板の上に10cmX10cmの基板を乗っける予定なのでハードウェアの進行度としては2/3程完了したといった具合です。

自作CPU #5 命令デコーダ周りの配線

今日は命令デコーダ周りの配線を半分ぐらいしました。 この基板の上にALUを載せたボードを接続する予定です。上の画像の上部に見えるピンヘッダで上下をつなぎます。当然この部分は配線が集中するわけです。 低周波クロックの可変抵抗について少し部品を変更…

自作CPU #4 低周波クロックの動作確認

昨日低周波クロックの動作確認をしましたが、計算と合わないのが気になりもう一度波形を確認しました。 低周波クロックの最高周波数でこのような波形となりました。 波形から1周期が13msとすると周波数は76.92Hzになりました。 理論値は73.75Hzですから昨日…

自作CPU #3

今日はスタック周りと昨日やってたプログラムカウンタ周りの電源線を配線しました。 あとクロックジェネレーターとクロック選択回路が少し不安だったので、ブレッドボードへ組み、テストしてみました。問題なく動いたっぽいです。クロックの選択はロータリー…

自作CPU #2

今日はスタック用のメモリ周りとプログラムカウンタとジャンプ先のアドレスを格納するためレジスタ(ジャンプレジスタ)周りを配線しました。レトロな感じをだしたいのでなるだけDIPのICを使いたかったのですが、スペースと入手性の都合上、レジスタとメモリ…

自作CPU #1

今趣味でロジックICを主に使った自作CPUを作っているので、せっかくだから日記としてブログにやったことを記録していく事にします。次の二つを参考にさせていただきました。 ・渡波 郁 CPUの創りかた ・中日電工さんのホームページ TTLでCPUを作る組立…

ジャンクPS3(YLOD,8002F14E)修理

ジャンクなPS3を入手しました。1080円でした。 とりあえず電源をつけてみましたが まったく起動しませんでした。 調べてみると結構有名な故障らしくYLODと呼ばれるものだとわかりました。 原因はCPU,GPUの発熱による半田クラックらしいので、 グラボを焼く手…

ジャンクマザーボードH170M-PLUS修理

ジャンクなLGA1151世代マザーボードをゲットしました。 お値段なんと500円でした!! ASUS H170M-PLUS とゆーやつです。 お家に持って帰ってまずやったことはマザーボードを眺めることです。 舐めるように眺めます。 外見から故障箇所が解れば儲けもんです。 …

ジャンクGTX1070修理

ジャンクなGTX1070搭載グラボをゲットしました。 お値段なんと5000円でした!!(桁間違えてないです) 意気揚々と購入し早速PCへ刺してみました。 わーーLED光ったあああああああ通電はするぞ きたか? 映らない… うーん あっ電源が足らないのかな?? デュ…

acerP223Wd 修理

パソコンディスプレイとして使っていた acerP223Wdというディスプレイが壊れて電源がつかなくなったので 分解して修理してみました。 まず本体を覆っているカバーを外しました。 これが曲者でなかなか分解に手間取りました。 結局綺麗に分解することができず…

PIC18F23K20 電子工作を始めよう #5 LEDフラッシャー改

今回は前回のLEDフラシャーのプログラムに改良を加えます。 タイマー割込みを使うことで、点滅タイミング切り替え時 長押しをしなくてよくなります。 またスイッチを押している間点滅が停止することもなくなります。 PIC入門GUIプログラミング#5LEDフラッシ…

PIC18F23K20 電子工作を始めよう #4 LEDフラッシャー

前回はLチカまでやりましたので、今回はLEDフラッシャを作ります。 自転車のライトとかスイッチを押すたびに発光パターンがかわりますよね。 アレをつくります。 回路にLEDとスイッチを追加しましょう。 回路図はこちらです。 単純にLEDとスイッチを追加する…

PIC18F23K20 電子工作を始めよう #3 Lチカ

LED点滅をします。 マイコン工作ではまず初めにLED点滅をしてみるのが定番なのです。 Lチカと言われています。 ハードウェアは#1で制作したものを使用します。 PICとPICkit3の接続方法を説明します。 PICkitは1ピンから順に MCLR VDD GND PGD PGC PGM(このピ…

PIC18F23K20 電子工作を始めよう #2 MPLAB X IDEインストール

PICをC言語により開発するために開発環境を構築します。 動画での解説もしております。 youtube youtu.be ニコニコ動画 MPLAB X IDE インストール方法 MCCまで by 電子ライダー ニコニコ技術部/動画 - ニコニコ動画 MICROCHIP社のホームページにアクセスhttp…

PIC18F23K20 電子工作を始めよう #1

PIC18F23K20を用いて電子工作入門記事を書いていきます。 開発環境は microchip社のMPLAB X IDEとMPLAB Code Configurator 今回は使用部品の紹介です。 電子工作界では有名な秋月電子から購入できるものを使用します。 この記事で紹介する部品は マイコンの…

100円ジャンクパソコンをスペックアップ

PC

行きつけのジャンクショップではなく、新品パーツ中心のお店の 小さなジャンクコーナーにて見つけました。 フルタワーのジャンクPCです、なんと驚きの100円! すぐさまレジへもって行き購入しました。 購入時パソコンはしばってあったため、中身を見ることが…

Blancco消去されたHDDにOSをインストール

PC

最近マザーボードの調子がおかしい 具体的にはPCいじってると突然固まってしまう。 HDDアクセスランプの点滅が完全に消えているのでおそらく SATA関連で不具合が起き、接続がきれてしまっている。 このマザボでは光学ドライブがつながったりつながれなかった…

USB3.0増設ボードを入手

USB3.0増設ボードを入手 型番は SD-PE4U3-3E1L PCIe×4のタイプ、使いにくいので端子を削って×1接続にしました。 この後誤ってUSBメモリを逆に(プラマイ逆)接続してしまい、USBメモリが他界されました。 (ノω・、) ウゥ・・・今後テストする時はマウスとかダメージ…

ジャンクBlu-rayドライブ増設

ジャンク屋さんでBlu-rayマルチドライブを見つけました。 お値段なんと2480円‼ 書き込みもできてこのお値段はBlu-rayドライブとしては安いと思います。 おそらくメーカー製ノートパソコンから剥ぎ取った品だと思います。 型番は PIONEER BDR-TD03VE です。 …

自作パソコンに挑戦

PC

初めて自作パソコンに挑戦してみました。 構成は次のようになりました。 マザーボード:ASROCK H110M-DVS 5000円 CPU:CELERON G3920 4000円 RAM:中古品良くわからない DDR4 8GB 2500円 HDD:お家にあったノート用125GB東芝製 0円光学ドライブ:ジャンク品DVDマ…

初ブログテスト

ブログを開設してみた。 今回はテスト投稿 写真を添付してみる 僕の愛車 これからは趣味の工作を中心に記事を投稿していくつもり。