おNEWのノートパソコンGET!!

今使っているdynabookももう7年前のだし、調子もよろしくないし買い換えたいと思って
この頃ジャンク屋さんを覗いていました。
いいのがあったので購入、あと色々セットアップしたの忘れるので自分用メモ

買ったのは

FUJITSU LIFEBOOK SH75/T 2015年1月発売
CPU i5-5200U
RAM 4GB
HDD 500GB

フルHD
USB3.0 WiFi bluetooth 指紋認証 NFC フロントカメラ
win8.1付きリカバリ済み
お値段ジャンクで18000円

ジャンクとしてはお高め
最近のジャンクショップの主流は第二世代か第三世代のCPUでたまに第四世代が混じっているかんじ第五世代はジャンクで初めてみた
ジャンク理由は
ファンがうるさい

ヒンジ、コネクタの一部破損、

裏面少しへこみ

破損については気になるほどでもなかったし、外見はきれいで使用感少な目だったので購入。確認してみてどこも壊れてなかったし良い買い物だった。

ファンがうるさい理由はwindows updateに失敗しているからだそうです(google先生曰く)つねにバックバックグラウンドでCPU30%くらいつかっている。一応グリスは塗り替えておいた。

fujitsuのプリインストールソフトがうざいのでSSDに交換してwin10をディスクからクリーンインストール。ライセンス認証はされたhomeみたいうるさいファンは治った。

元々のHDDから各種ドライバは保存しておく場所は

C:\Windows\System32\DriverStore

をまるっと

あとリカバリ領域もとっておくこちらのサイトを参考にさせていただいた。

https://www.ikt-s.com/make-fujitsu-recoverydisk/

指紋認証でのサインインはしたいので

リカバリ領域から

SoftexOmniPassとValidity WBF 指紋センサードライバーをもってきてインストール

問題なく指紋でサインインできた。

電源オフUSB充電ユーティリティもインストールしたんだけど動かない

windows10へアップグレードしたときようの富士通拡張機能ユーティリティをインストールしたら動いた。

https://azby.fmworld.net/support/win/10/info/attention/at0146.html

 色々インストール

https://azby.fmworld.net/app/customer/mypc/view/index.vhtml

上でリカバリ領域バックアップしてリカバリディスクをBDでつくったんだけど、USB-SATA変換介して読み込ませても起動しない。DVDのスリムSATAのとこからSATA延長ケーブル使って変換せずに外部のBDドライブに繋げたら起動してくれた。

トラブル解決ナビは起動したけど、そのあとリカバリディスク入れてくださいってなる。一つにまとめられると思ったけどそうでもないのかな。もともとDVDドライブがついてたモデルだからなのかな。

この後気づいたけど別にバックアップなんぞとらずに普通に

バックアップナビからリカバリディスク作ればいいだけだった。