ジャンクマザーボードH170M-PLUS修理

ジャンクなLGA1151世代マザーボードをゲットしました。

お値段なんと500円でした!!

ASUS H170M-PLUS

ゆーやつです。

 

f:id:Hamakita:20170812011257j:plain

お家に持って帰ってまずやったことはマザーボードを眺めることです。

舐めるように眺めます。

外見から故障箇所が解れば儲けもんです。

購入時CPUソケットをチェックしてみましたが、

ピン折れはなさそうでした。

他の箇所も特に怪しいところはありませんでした。

 

動作確認をしてみます。

 

f:id:Hamakita:20170812012411p:plain

おっ画面映ったぞ、これは当たりか??

と思ったらすぐにシャットダウンしてしまいました。

なにかエラーを吐いてたみたいなので確認してみると

USB Device Over Current Status Detected !!

と表示されていました。

USBデバイスに電流が流れすぎてます‼

というエラーみたい

USBがショートしてるのかな??

 

今度はUSBに繋いでいたマウスとキーボードをはずして起動してみました。

 

USB Device Over Current Status Detected !!

同じエラーがでました。orz

 

マザーボードにほこりがつまってショートさせることもあるので

エアーダスターできれいにしてから起動してみました。

USB Device Over Current Status Detected !!

同じエラーがでました。orz

 

こういうときはとりあえずcmosクリアを試してみます。

ボタン電池を外して数十秒放置すればOKです。

USB Device Over Current Status Detected !!

同じエラーがでました。orz

 

うーんとりあえずどっかのUSBがショートしているのは間違いなさそうなので

マザーボードからでてるUSBの電源を1つずつチェックしていったら

電源がきてないやつがあるはずだ!!と思ってチェックしてみたら

 

ありました!!

 

f:id:Hamakita:20170812011329j:plain

このUSBポート2つです。起動している時、他のUSBは電源がきてるのに

こいつらだけきてないです。

 

USBの電源供給の切り替えを行うFETがどっかにあるはずなので

そいつが壊れてショートしてると目星をつけました。

 

みつからない……どこにあるの??

 

さんざん探しましたが結局分かりませんでした。

しばらく悩みましたが。

思い切って逆に電源を供給してみる事にしました。

 

テスターでチェックしてみると

電源がきてないUSBポートは、ショートしているわりには

電源とGND間の抵抗が髙かったのです。

本当にショートしてたら、電源を供給するのはまずいですが、

どーせジャンクだし、このまま動かないよりは試してみよう!

とゆー事でお隣のUSBからジャンパーして電源を引っ張ってきます。

f:id:Hamakita:20170812011021j:plain

 

そして電源おーーん

 

 

 

 

f:id:Hamakita:20170812011045j:plain

きたあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

BIOSに入りましたあああ

やったーーーーーーーーーー

最近のBIOSは近未来的でかっこいいなぁぁぁぁぁぁああああいえええええええいい

 

windows入りのHDDを繋いだら無事windowsまで起動してくれました。

一通り周辺機能を確認してみましたが問題なく動いているみたいです。

結論として電流が流れすぎてますよーというエラーは今回の場合

USB電源の供給部分が壊れていて電源きてなかったから起きてたみたいです。

 

最終的に壊れたUSBポートの電源はお隣から鈴メッキ線で引っ張ってきました。

f:id:Hamakita:20170812011031j:plain

この状態で問題のUSBポートにデバイスを刺したら

問題なく動いてくれたました。