acerP223Wd 修理

パソコンディスプレイとして使っていた

acerP223Wdというディスプレイが壊れて電源がつかなくなったので

分解して修理してみました。

まず本体を覆っているカバーを外しました。

これが曲者でなかなか分解に手間取りました。

結局綺麗に分解することができず

一部破壊してしまいました。(;_;)

 

f:id:Hamakita:20170711022349j:plain

中には基板が二枚入っており

映像信号をディスプレイへ表示する基板と

AC100vから基板の電源とバックライトの電源を作る基板です。

この2枚目の基板をよく見てみるとコンデンサが2つ膨らんでいました。

どうやらこのコンデンサが原因のようです。

f:id:Hamakita:20170711022421j:plain

 

同じ容量のコンデンサを購入し交換しました。

f:id:Hamakita:20170711022412j:plain

仮組み立てをし電源を入れてみると動いてくれました。

f:id:Hamakita:20170711023518j:plain

ググってみると同じ製品でまったく同じところが壊れている記事をたくさん見かけました。