読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

100円ジャンクパソコンをスペックアップ

 

行きつけのジャンクショップではなく、新品パーツ中心のお店の

小さなジャンクコーナーにて見つけました。

フルタワーのジャンクPCです、なんと驚きの100円!

すぐさまレジへもって行き購入しました。

購入時パソコンはしばってあったため、中身を見ることができませんでしたが、

隙間からPCIe端子やSATA端子、どでかいCPUファンが見えたため、パーツ取りに

使えると思ったしだいです。

f:id:Hamakita:20170404174800j:plain

しかしこのパソコンは思ったほど古くなく、LGA775世代のマザーボードを積んでいました。購入当初のスペックは以下の通りです。

  • CPU pentiumD 3Ghz
  • マザー ASUS P5LD2
  • メモリ 512MB x2
  • GPU winfast PX6600 TD

早速電源スイッチを押してみましたが

電源が入りませんでした。。。。

数か月ジャンク品を漁った勘でおそらく電源が他界しておられると予想、

電源を交換したら無事動いてくれました。

HDDはついてなかったので別で買ってきました。ジャンクで約700円です

本体より高い(ー。ー;)

 

この100円君がどれほどのスペックなのか測るためOSを入れていきます。

インストールするのはwindows7 enterpriseです。少しでも軽くするため32bitを入れます

各種ベンチマークの結果は以下の通りです。

f:id:Hamakita:20170309132414p:plain

 

 

ここからできる限り100円君のスペックアップを目指していきたいと思います。

ただし、金にものを言わせても面白くないので、全てジャンク品で運よく入手できた

部品でスペックアップをしていきたいと思います。

このマザーボードオーバークロックに対応しているので、こちらもいじっていきたいと思います。

メモリを1Gx4の計4GBへ

 さらにGPUを9800GTへ交換をしました。

f:id:Hamakita:20170309132434p:plain

 ドラクエ10のような軽めのゲームなら動かせるようになったようです。

次にCPUをオーバークロックしてみます。

電圧もいじってみましたが、自分の環境だと3.6Ghzが限界のようです。

これ以上の周波数だと、OSは起動しますが、ベンチ中に動作が停止しました。

f:id:Hamakita:20170309132452p:plain

このマザーボードLGA775ソケットではあるものの、

core2duoには対応していませんでしたので、CPUのスペック向上はこれ以上はできません。(マザーボードホームページによるとPCB,Rev2では対応している模様)

結果として、軽いゲームなら動く程度にはなりました。ネットサーフィンなどの用途であれば、消費電力を気にしなければ充分使えるでしょう。